高岡蒼甫の一連の騒動で動揺しているのは
フジテレビ社内だけじゃなさそう。
ツイッターにその経緯が・・・。
◆月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、
例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。
局内よりもクライアントが動揺しているらしい。
不買運動などが起こったら局としても命取りだ。
そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで
長年の局の放映姿勢がバッシングにあっている
日本バッシング論
ので収束の着地点が見えない。
◆確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな
所があった。視聴者はそれを敏感に感じていたが、
今回の高岡氏の件で溜まっていた不満が
バッシングとなっていた。
デモまで計画されているというから凄い。
株主構成を考えればすぐには報道姿勢は
変えられないだろう。
だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。
◆CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、
K-popの権利関係が系列企業にある、
安価な韓流コンテンツの費用対効果、
等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に
進んでしまった。
■韓国ドラマ■太陽的女人(5DVD)【エコノミ版】
でも放送という公的業務を生業としている
んだから偏向放映姿勢は糾弾されて然るべき
だと思うわ。
今回の騒動は先行きが見えないわね。
フジテレビの番組スポンサー企業には、
今回の騒動、相当痛手になってるはず・・・。
視聴者からかなりの電話が来ているようだし、
ネット上では不買運動も行われて、
掲示板にフジテレビスポンサーの一覧が
貼られていたり・・・。
そのターゲットにされたのが『花王』。
ターゲットにされた『花王』の
洗剤『アタックNeo つめかえ用』の
アマゾンレビューに大量の酷評投稿が・・・。
星1つが150個を超えるような酷いことになってる。
気になるレビューはっていうと;
◆日本国民を大切にしてくださる企業の商品の方がいいですよね。
◆反日局を支援するような会社の製品は二度と使いたくありません。
◆残念ながら、清潔感ある日本人向けではないと思われます。
レビューっていうより感情丸出しの投稿よね。
『アタックNeo』を実際に買ってるわけじゃないでしょう。
でも今回の不買運動では、こうした声が売り上げにも
響きそうだわね。
『Twitter』、『2ちゃんねる』のようなネットには
花王製品の一覧が書き込まれたり、
スポンサー対応表なんてものまで掲載されてる。
これはネットユーザーがフジテレビのスポンサーに、
今回の韓国びいきの件を質問して、その回答を
集めて掲載したものなんですって。
そのときに花王は、なんと
「ネット見て電話したんですよね?
フジテレビを支持しております」
と回答したもんだから、一気にターゲットになったwww
いまでもアマゾンレビューはエスカレート気味で、
ほかの製品(キッチンハイター)にまで飛び火する
勢い。
洗剤や石けん、シャンプーみたいな生活用品は
代用製品が他社にもあるので、花王には
痛い打撃でしょうね。
8月7日にはフジテレビ前で大規模デモが
行われるってうわさwww
やじうま根性ある人は行ってみたら?